FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
若草

2015.04.07(Tue)

『日記』 Comment(0)Trackback(0)
12年間、何を書こうか悩みながら書き続けた支援学校の文集『若草』
とうとう最後になりました

面倒だなぁって思う事も多かったけど
あらためて自分の気持ちに向き合ういい機会だったのかもしれません☺️


平成9年2月5日 1830g 切迫仮死状態で生まれた龍之介
3日後には市立病院のNICUに転院・・・先生からの説明を受けて帰ってきた主人の第一声は
「染色体が人より一本多いんだって!少ないよりいいよね♪」と嬉しそう!?
初めての出産に備え、いっぱい勉強していた私にはどういう意味かすぐにわかりました。
そして何にも知らなかった主人は、事の重大さに驚いてすぐ本屋へ。
でも、買ってきたのは何故か30年も前の古~い本。お金を持っていなかったのか、ケチったからか、古本屋へ行ってました(笑)
そこには悲しい事ばかりが書いてありましたが、最初にすごいのを見ちゃったおかげ?で、そこからはたいがいの事では落ち込まず、乗り越えられるようになりました。 (少しは泣いたりもしたけれど*^^*)

 「将来すごいお薬が出来て、もしも健常になれたら…」
        と思った事もあったけど、今では
「一時的に障害がない状態」の私も、そのうち耳が遠くなり、
      目が見えづらくなり、体が不自由になったり…
いつか龍之介<障害>に近づけるんじゃないかと思えるようになりました。

明るくて、人を楽しませることが得意な龍之介。
時々は、頑固で言い出したら聞かなかったり、
  すぐに調子に乗って大声で叫んだりして困ってしまう事もあるけれど、
     小さい体で一生懸命頑張っているあなたが大好きです。
あなたの個性がたくさんの人に愛されて、いつか世界中の産婦人科で
 「おめでとうございます。染色体が一本多いかわいい~赤ちゃんですよ♪」
    なんて声がたくさん聞かれる日がきますように!!! 

↑小学部1年の時、初めて書いた若草です♪
読み返してみると、龍之介の困ったところは相変わらずなんですね~
                 笑っちゃいました(*^^*)
この若草を書いた時、半分くらいは自分への暗示、書く事でそう言い聞かせていたような気がします。
12年の間に私は何度「龍のバ~カ!わからずや!」などとイライラの暴言を吐いたでしょう…龍の個性を愛していると言いながら、いっぱい愚痴ってたと思います。
たくさん笑わせてくれたり、せっせとお手伝いして癒してくれる事もあるのにね。自分に余裕がない時は良さに気がつかずに過ごしてたかもです(^^;)

もしも「金の斧」のお話のように龍之介が泉に落ちたとして…女神様に
  「あなたが落としたのは、この立派な龍之介ですか?」
                          と聞かれたら
「いえいえ、うちの息子は特別な付加価値が一本ついてる龍之介です」と
               今なら自信を持って答えられそうです(*^^*)
染色体異常が原因で病気になったり、痛い思いをする時は悲しくなるけれど
そうじゃない時はずーと見てても飽きないかわいさがあります。

こんな風に考えられるのは、きっと自分に余裕が出てきたんでしょうね♪
バレーや手作り、いろんな行事や同志とのお喋り、飲み会などなど
この学校で知り合えた方たちと過ごせた時間が、私を強くしてくれました。
子どもと楽しく向き合うために、これからも大いに遊ばないとですね(^^)

楽しい学校生活が終わってしまうので、もう子育てとは言わないのかな?
これからの長い共同生活の中で悩み、
「金の斧~」とうっかり叫びたくなる事もあるかもしれませんが
 ここでの楽しい日々を思い出し、たまには遊びに誘って頂きながら
          マイペースで頑張っていきますね
 
12年の集大成、とうとうお終い♪
      皆さん本当にありがとうございました




龍の成長はゆっくり過ぎて気がつかないまま過ぎてしまうことがよくあります💦
たまには振り返って良いところを見つけられる母でありたいなぁ✨
トラックバックURL

http://ryurinlove.blog.fc2.com/tb.php/277-859e042c

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2018 りゅうりん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。